政治家

菅義偉のスープカレーダイエット方法徹底解説!激やせ食事内容とは?

菅義偉、スープカレー、ダイエット

菅義偉さんが過去に、奥さんお手製のスープカレーを取り入れたダイエットを大成功させたことが話題に。

菅さんはその食事法で、なんと14㎏も痩せることに成功していたのです。

今回は菅義偉さんの実践したスープカレーダイエット方法について紹介していきます。




太った菅義偉がスープカレーダイエットで14㎏痩せ!

菅さんがスープカレーダイエットで激やせしたことは過去に話題になったことがありますが、今またそのことが再度話題に。

学生時代からかなり太ってしまったことがダイエットを始めた理由でした。

学生時代は「57㎏」そして、政治家となってから「76㎏」まで太ってしまっていたのです。

その当時の写真がコチラ!

菅義偉、スープカレー、ダイエット

いつもの菅さんのイメージから比べるとふっくらしていて、むしろこの時の方が健康そうに見えてしまいます(笑)

色々なお付き合いやお酒の席などの会食、不規則な食生活なども関係していたのでしょう。

そしてそのダイエットの結果は、、

1ヵ月で一気に14㎏ものダイエットに成功!

凄い結果です。

菅さんはどんな方法で痩せられたのでしょうか。




スープカレーダイエット方法徹底解説!その食事内容とは?

菅義偉、スープカレー、ダイエット

スープカレーダイエットはどんな方法の食事内容だったのでしょうか?

食事以外にも気を付けていたことがあったのでしょうか、紹介していきます。

食事内容

菅義偉、スープカレー、ダイエット

気になる食事内容ですが、いたってシンプルで誰でもできる食事内容

「大学時代、57キロだった菅さんですが、10数年前は最大76キロまで太ってしまった。それで朝にスープカレーと黒豆入りヨーグルトを食べ、昼はそば、夜はどうしても会食が2~3件入るため量を減らし、帰りも1時間歩いて帰宅。1カ月で62キロまで一気に14キロのダイエットに成功したんです。」

提供:女性自身

記事でも紹介されているように

  • 朝:スープカレー、黒豆入りヨーグルト
  • 昼:そば
  • 夜:会食の食事(接待など)

この朝のスープカレーは奥様のお手製

朝はカロリーの少なめのスープカレーと発酵食品であるヨーグルトに黒豆。

昼はそばと健康的で、夜は普通に食べる。

菅義偉、スープカレー、ダイエット

朝と昼は添加物の少ないない食事で、お菓子や高カロリーな無駄なものも体にいれていない、そしてまったく食べないという方法でもありません。

なので、無理なく健康的に痩せられるという素晴らしい内容。

自身をコントロールして、たべ過ぎず間食もぜずしっかり継続された結果だと思います。

それにしても、1ヵ月で14㎏は凄いとしかいいようがありませんが。

実は運動などの努力もしていた

仕事の帰りは車で帰るのではなく、自宅まで自分の足で1時間程のウォーキングをされ帰宅さていたそうです。

食事法だけでなく、このような自助努力もプラスされダイエットを成功させていたのですね。(間食しないということも小さな努力です)

菅さんに関しては学生時代は空手で黒帯を持つほど鍛えられていた、そしてずっと腹筋運動は続けている。

菅義偉、スープカレー、ダイエット

なので、筋肉の下地ができているので代謝が良かったという面もあるかもしれません。(筋肉がないと代謝が悪いので痩せにくいのです)

ただやはり、食事だけでなく自助努力などの行動もあってのダイエットの大成功。

簡単な食事だけでダイエットが成功できるなら、苦労はしないですよね。

そんな簡単な方法があれば嬉しいのですが(笑)

スープカレーのダイエット効果・効能

スープカレーに含まれている栄養素などから、ダイエットの効果や効能があるのかも調べてみました。

コチラは管理栄養士の長い経験をお持ちの専門家が監修されているサイトを引用させて頂いております。(あくまでたくさんの効能に関する1つの情報としてご覧ください)

引用サイト「ちそう」:詳しくはコチラ!

①ターメリック|脂肪燃焼を促進

ターメリックの主成分であるクルクミンには、脂肪を燃焼しやすくする効果が期待できます。脂肪を付きにくくする効果ではなく付いた脂肪を減らす働きがあるので、減量したい方にはうってつけの効能です。

②ガラムマサラ|新陳代謝を高める

同じくスープカレーに使用されるスパイスであるガラムマサラには、新陳代謝を高める効能があります。新陳代謝が落ちると脂肪が付きやすくなって太りやすくなるので、新陳代謝を高めておく事はダイエット時にはとても重要です。ダイエットの他にも、美肌効果なども期待出来るでしょう。

③カルダモン|整腸作用を高める

カルダモンには、整腸作用を高める効果が期待できます。整腸作用と言うとダイエットにはあまり関係ないようにも聞こえますが、腸内環境が乱れると脂肪が蓄えられやすくなるのでダイエットにも大きく関係しています。また、体内についた脂肪を減らす効能もあるとされています。

このようにスープカレーにはたくさんの効能があるようです。

後は入れる具材やご飯の量などにも自身で気を付けながら取り組めば、日常の食生活の中に取り入れられるのではないでしょうか。




まとめ

菅義偉さんのスープカレーダイエットについて紹介しました。

内容を見てみると無理のない健康的な食事法で、やはり成功したのはそれだけでなく菅さん自身の小さな努力や意識もあったのです。

ダイエットは色々ありますが、健康的に痩せていくのが1番だと思います。

菅さんの健康的な3食生活も参考にしてみてはいかがでしょうか。