時事ネタ

村中璃子がデマや嘘と言われる理由とは?Twitterブロックで逃亡?

村中璃子、デマ、嘘

医師・ジャーナリストである村中璃子さんのコロナに関する発言など、二転三転していて「嘘つき」とか「デマ」とか「怪しい」などかなりの批判が起きて話題になっています。

4月4日のミヤネ屋出演でのコメントでさらに炎上。

その他、世間からの批判にツイッターをブロックしているようです。

今回は、村中璃子さんのデマや嘘と言われる理由、ツイッターのブロックについて紹介します。




村中璃子の簡単プロフィール

村中璃子、デマ、嘘
  • 名前:村中璃子(むらなか りこ)
  • 出身:東京都
  • 大学:一橋大学社会学部卒
  • 大学:北海道大学医学部医学科卒

医師免許取得し、世界保健機関西太平洋事務局(WPRO)新興・再興感染症チームでアウトブレイクサーネイランスやパンデミック対策に従事。

感染症に関するインターネット報道をモニタリングする「噂の監視」業務や、「医療社会学者」の肩書で鳥インフルエンザのアウトブレイク後のカンボジア農村調査などを行った。

村中璃子はペンネームで本名ではない

日本の医師でありジャーナリスト、ペンネームでフリージャーナリスト活動をしている。

医師とするが病院勤務といった経歴は明かされていない、2019年時点でドイツに在住。




村中璃子がデマや嘘と言われる理由とは?

どうしてこんなに村中さんが話題になっているのでしょうか?

いくつか理由を紹介していきます。

WHOに対する批判

昨年の1月20日に村中さんがWHOに対してコメントしたことがありました。


『日本は政府もメディアも反ワクチン運動家の言いなりの「反子宮頸がんワクチン国家」として国連機関から指名手配されたに等しい』

と言われていたのですが、

小野昌弘先生が指摘されていた通りですね。 記事には”WHOが「反ワクチン運動家(anti-vaxxers)」を2019年の世界の公衆衛生上の脅威の1位に指名”なんて書いてない・・・people.com/health/world-h… なんでこんなウソをツイートしたのかしら? リツイート数を稼ぐのが目的なら悪質だと思う・・・

 

この記事に日本政府への批判など全くなく、ワクチンを十把一絡げに扱うことは出来ません。強制接種とするのか、任意とするのか、扱いを各論で考えるのは当然のことと思います。

 

うわ、これもウソだ。原文では「Vaccine hesitancy」という項目で、HPVワクチンで子宮頸がんを世界的になくす取組を強化するというようなことは書かれているけど、「反子宮頸がんワクチン運動」なんて書いてないですよね。すぐばれるウソを広めて恥ずかしくないのかな・・・

 

この嘘はひどい。 「ワクチンに対する躊躇ーワクチンを打つことに消極的だったり拒否したりすること」を 世界の公衆衛生上の脅威「10個の中の一つ」に挙げた。 と書いてあるのであって、 「反ワクチン運動家」なんてことは、まったく、一言も書いてない。 もちろん、日本なんて全く出て来ないし

 

村中璃子氏のウソ、何人もの方が指摘していたのね。 やっぱり”1位という位置付けでも、反ワクチン活動家という表現もしていない”。「反子宮頸がんワクチン運動」なんてどこにも書いてない。 こんなウソついてニセ科学やニセ医学批判する目的はなに? 真摯に批判している先生方に非常に失礼ですよ

 

多数のツッコミがありました。

皆さんの言っていることが至って正論で、なぜ「嘘」をつくのかと疑問視されたことがあったのです。

全文をしっかり読んで内容をキチンと理解する前に批判ツイートをしてしまったのでしょうか?村中さんのような立場の人は、発言は慎重にするべきです。

コロナウイルスに関する発言

さらにコロナに関することで批判が巻き起こっています。

コロナウイルスについて、村中さんが見解をいくつか述べていたのですが。

  • コロナは感染爆発はしない、大変なことにはならない
  • コロナは検査不要、薬はないし検査したら医療崩壊する
  • マスクでコロナの拡散を防げる
  • コロナウイルスはインフルエンザと同等かそれ以下
  • 無症状の人からはほとんど感染しない
  • 子供は重症化しない

などコロナがよく解明されていない時(今でも)にその時思った事を発言。

その発言を信じて、検査にいかなった人も少なからずいるでしょう。

医師でありジャーナリストである村中さんの発言力はかなり大きいのです。

 

このように批判殺到していますが、村中さんには発言力があるのでもう少し慎重になるべきだったのかもしれません。

その場その場でメディアを通して楽観的な発言を繰り返してた村中さん、その発言に影響を受けた国民は多数いるのです。

村中さんが「嘘」や「デマ」と批判される理由は、

「コロナに対する軽はずみな発言や、過去の間違った発言、さらにコロコロ意見を変えて影響を与えていたことを謝罪もしない、悪びれてない態度などが理由だったのです。」

さらに、村中さんは村中璃子という名前がペンネームであること、病院勤務などの経歴は明かされていないので、より「嘘」や「デマ」への不信感が募っているのかもしれません。




村中璃子がTwitterをブロックして批判から逃亡?

村中璃子さんが、片っ端からツイッターをブロックしているようですが、、

自らのデマや嘘と言われるような矛盾した発言に突っ込まれるのが嫌になったのでしょう。

気に入らない人をブロックしているのか、現在はある一定の人に対してツイッターをブロックされていて、逃亡している訳ではないようです。




まとめ

村中璃子さんが嘘やデマなど言われ炎上している理由について紹介しました。

影響力を持つ女性で、今までのメディアでの軽はずみな発言とコロコロ変わる意見や反省の態度がないことが理由のようでした。

ツイッターに関してもブロックされている人が多数いました。

口は災いの元ともいいますが、発する「言葉」には自分も気をつないとなと思いました。