時事ネタ

【顔画像】小滝ちひろの経歴は上智大学卒?Twitterアカ削除で逃亡中?

小滝ちひろ、画像、経歴

朝日新聞社の編集委員の小滝ちひろさんがツイッターでのコロナ発言で大炎上しています。

小滝ちひろさんとはどんな人なのでしょうか?上智大学卒とのことですが、経歴についても調査してみました。

そして現在Twitterの方は削除され逃亡中って本当なのでしょうか?




【顔画像】小滝ちひろがコロナ発言で大炎上

こちらが小滝ちひろさんの投稿内容です。

小滝ちひろ、経歴、大学

朝日新聞の編集委員ともあろう人がこのよな発言を公にされているのに驚きました。

『世界中を圧巻し、戦争でもないのに超大国の大統領が恐れる』

『新コロナウイルスは、ある意味で痛快な存在かもしれない』

どこを切り取ってもマズイ発言だなと思います。

世界中のコロナに苦しんでいる人達のことを考えられなかったのでしょうか。

顔画像もあっという間に特定されています。

顔画像、小滝ちひろ

すぐに顔もわれてしまうという、ある意味ネットは恐ろしいです。




小滝ちひろの経歴は上智大学卒?

プロフィール

  • 名前:小滝ちひろ(こたき ちひろ)
  • 年齢:57歳
  • 出身:福島県
  • 職業:朝日新聞編集委員
  • 趣味:空手、AFVプラモ

小滝ちひろさんは現在は朝日新聞の編集委員です。

大学は「上智大文学部」を卒業されています。

その後、朝日新聞の広島・呉支局員 → 奈良・福原通信局長 → 松山・高松両支局デスクを経て2006年から編集委員に。

さらに小滝さんは朝日新聞ジャーナリスト学校の講師をされていて、なかなかの経歴をお持ちの人です。

講演内容は「古社寺の文化財・考古学・歴史学」など。




小滝ちひろはTwitterアカウント削除で逃亡中?

小滝ちひろさんは、世間の批判を受けてツイートを削除するだけでなく、ツイッターのアカウント事態を削除されています。

小滝ちひろ、Twitter

こんなに世間が反応するとは思っていなかったのでしょう。

このような炎上が起きた時はすぐに謝罪される方もいますが、謝罪もなくツイッターアカウントを削除されたことで「逃亡」したと思われています

どうやらFacebookも削除されていました。

このままずっと雲隠れという訳にはいかないですし、もう発言の事実はなかったことにはできないので、今後の小滝ちひろさんの動きに注目しておきたいと思います。




コロナ不適切発言に対する世間の声

謝罪するなど、今回の件に対する対応を求める声が多いようです。

コロナで苦しんでいる人達がいる現状で投稿する内容ではなかった。




まとめ

小滝ちひろさんのコロナウイルス不適切発言。

一般人でも良くはないですが、朝日新聞のジャーナリストである人がしてしまったのはさすがに問題でした。

勇気がいるでしょうが、早めの対応をなされた方が良いと思います。