時事ネタ

石田純一の行った北関東ゴルフ場はどこ?茨城県のイーグルポイントでコロナ感染濃厚?

石田純一、北関東ゴルフ場、どこ

各地に足を運びコロナに感染してしまった石田純一さんですが、4月5日に行った北関東のゴルフ場で感染した疑いがあるとの新情報が発表されました。

ラウンド後の食事会で感染した疑いがあり、なんと参加した女性2人と一緒にプレーした男性もコロナに感染していたのです。

石田純一さんが行った北関東のゴルフ場はどこだったのでしょうか?、3月に従業員が感染してい茨城県内のゴルフ場の有力情報もありましたので調査しました。




石田純一が北関東のゴルフ場でコロナ感染?

石田純一、北関東ゴルフ場、どこ

11日に沖縄県のゴルフ場で体調不良を発症し、15日に新型コロナウイルス感染が判明した俳優、石田純一(66)が北関東のゴルフ場で感染した疑いがあることが20日、スポニチ本紙の取材で分かった。

 7都府県対象の緊急事態宣言が出される前の今月5日、石田を含め2組計8人がプレーした。感染の疑いが浮上しているのは、ゴルフ場内で行われたラウンド後の食事会。関係者によると、そこに新たに女性2人が参加した。

 後に食事会の参加者から複数の感染者が出たことが判明。女性2人が先に感染が分かったことから、時期的に感染経路になった可能性があるとみられている。石田が食事会の後、女性とどのような行動を取ったかは分かっていない。石田と一緒にプレーした男性1人が石田と同時期に発症し、同じ病院に入院している。

 このゴルフ場は3月にスタッフから感染者が出ており、本紙の取材に「3月24日までに保健所の指導に従って処置は終えています」と説明。石田が来場したかについては「個人のプライバシーに関わる事項なので、お答えできない」とした。時期的に見ても、ゴルフ場のスタッフおよび環境面は、石田の感染と関連性はないとみられている。

 これまで石田の感染経路は明らかになっていなかった。16日のラジオ番組に寄せた肉声コメントでも感染経路については説明していなかったが、本紙の取材では、保健所に自らの行動記録について説明している。

 所属事務所は「5日に当該のゴルフ場に行っていたことは把握している」と認めたが、「本人が入院中で聞き取りができないこともあり、どういった人と一緒にいたかなど、詳しいことまでは分からない」とした。

提供元:スポニチ

と、石田純一さんが3月5日に行った北関東ゴルフ場の一緒だったメンバーが3人も感染していたことが分かっています。

ここでポイントは

食事会参加者から複数の感染者・ゴルフ場スタッフも感染

  • ラウンド後の食事会で女性2人が感染判明
  • 一緒にプレーした男性も同時期にコロナ発祥
  • 3月にゴルフ場のスタッフから感染者が出ている

ということ。

石田純一さんと行動を共にした男性と、後から参加した女性2人が感染していることから、このゴルフ場での感染の可能性が濃厚かもしれません。

なんの目的で女性2人を呼んだのかは明らかになっていません。




石田純一が行った北関東ゴルフ場はどこ?茨城県のイーグルポイントでコロナ感染濃厚?

石田純一、北関東ゴルフ場、どこ

石田純一さんが行った北関東のゴルフ場とはどこなのでしょか?

そしてこのゴルフ場で感染してしまったのでしょうか。

北関東ゴルフ場はどこ

北関東というと、「茨城県」「栃木県」「群馬県」「埼玉県」の名称ですが、この地域には数百ものゴルフ場があり特定はかなり難しいと思いましたが有力情報が!

そのゴルフ場が茨城県の

「イーグルポイントゴルフクラブ」

石田純一、北関東ゴルフ場、どこ

このゴルフクラブでは3月25日に、40代の男性従業員1人が新型コロナウイルスに感染していると発表しています。

さらに従業員(スタッフ)の感染がわかってから濃厚接触者を自宅待機させ「3月26日~3月29日」まで営業を自粛していた。

4月3日から営業を開始していて、石田純一がゴルフをしたのが4月5日なのでプレーできたということ。

スポニチの取材に「3月24日までに保健所の指導に従って処置は終えています」とコメントされていて、日にちも近いことからこのゴルフクラブが有力であることがわかります。

ネットでも


「イーグルポイントゴルフクラブ」を疑う声がちらほら見られます。

3月に従業員がコロナ感染したお知らせも、ホームぺージから削除されているようです。

※追記

新たな情報があり、4月22日の「週刊文集」の記事で

  • 4月5日に茨城県内で、ゴルフをプレーしていたことが明らかになった。
  • 石田の事務所が21日になって、茨城県でのゴルフについてはマネージャーが茨城県のゴルフ場まで送迎したと明かした。

ことのことから、茨城県の「イーグルポイントゴルフクラブ」でほぼ確定かと。

近隣で暮らす人達や新たな感染拡大から守るためにも、しっかり公開して欲しいとは思います。

イーグルポイントクラブでコロナ感染濃厚?

さきほどの週刊文集の記事で

石田とゴルフを巡っては、前述のように4月5日にも茨城県でプレーしていたことが明らかになっている。

「この日集まったのは、石田さんのほかに人材関連企業の創業者や、六本木の高級寿司店の大将ら8人。ゴルフを終えると、飲食業に従事する2人の女性が加わって、食事を楽しんだ。この中から、2人の女性と男性、石田の4名の感染者が出ています」(芸能関係者)

さらに、3月下旬には、羽田空港の車寄せでゴルフバッグを担ぐ石田の姿が目撃されていた。また、同じ頃、ハワイでの目撃証言も小誌に寄せられている。

石田の事務所は、茨城県でのゴルフについては、4月20日の時点では「把握していない」としていたが、21日になって「記憶を混同しておりました。マネージャーが茨城県のゴルフ場まで送迎したが、プライベートな集まりであり、参加者までは把握しておりません」と説明した。また、ハワイ渡航に関しては、「ハワイに行ったのは事実です。スポンサーの関係で2~3泊の日程でした。仕事です」と回答した。

茨城でのゴルフイベントとその後の会食の中で、

一緒にプレーした男性・会食から参加した女性2人もコロナウイルスに感染している。

さらに、疑惑だったハワイ渡航も事実だった。

石田純一さんは、茨城県でのゴルフ遊びでコロナウイルスに感染した可能性もありますし、逆にコロナウイルスを拡散した可能性もあります。




世間の反応

自粛期間中に各地に出回っていた事、後から後からどんどん情報がでてくるので世間の目は厳しいものになっているようです。




まとめ

新情報により、石田純一さんが北関東ゴルフ場でコロナウイルスに感染した可能性も高く、ゴルフ場は茨城県内の「イーグルポイントゴルフクラブ」であることが有力。

そして、3月のハワイ渡航(旅行?)も事実だったため、実際はゴルフ場でコロナに感染したのか、ゴルフ場で一緒になった人達にコロナを拡散したのかは定かではありません。

これ以上の感染拡散を少しでも防ぐために、各々が意識していくしかありません。