時事ネタ

【非公開文書内容】厚労省の医政局室長は誰?国が噓で隠した理由は?

未公開文書、内容、厚労省医局室長

「ウェークアップ!ぷらす」に出演された吉村洋文大阪知事が、市民のために政府のコロナウイルスに関する非公開文書を公開されました。

表に出してはいけないと、府知事の所に非公開文書を持ってきたのが厚労省医政局室長とのことですが誰なのでしょうか。

そして国がこの文書や内容を隠す理由はなんなのか調査してみました。




【非公開文書内容】厚労省の医政局室長は誰?

非公開文書の内容と吉村大阪府知事に非公開文書を伝えにきた厚労省の医政局室長とは誰なのでしょうか?

非公開文書の内容

こちらが吉村大阪府知事が公開された非公開文書の内容です。

非公開文書、内容、厚労省 非公開文書、内容、厚労省医政局室長

見えないクラスター連鎖が増加しつつあり、既に急激な増加は始まっているとあります。

しかもたった約2週間で感染者の増加率が凄くて

78人→586人→3374人と凄まじい増加で、重篤者もかなり増えてしまう予想がされています。

実は一週間前に中村大阪府知事はこのような発表をされていました。

非公開文書、内容

ところが昨日3月20日には

非公開文書、内容

このように方針転換をされました。

その理由が、18日に厚労省が中村大阪府知事の所に来て、厚労省から非公開の情報と言われコロナ感染に関する詳しい説明を受けたからでした。

非公開文書、内容、厚労省

市民の安全のためと拡大防止のためにと、非公開文書であるにも関わらず、吉村大阪府知事が勇気を持って厚労省に秘密裏に公開してくれたのです。

公開することで、これ以上の拡大を抑えていく事がやはり先決だと思われます。

厚労省医政局室長は誰

吉村大阪府知事に非公開文書の情報を持ってきたのが、厚労省の医政局室長だと言われていました。

それで厚労省のホームページを確認してみたら、役職と氏名を確認することができました。

医政局の医政局長が吉田学さんとなっておりますが、「室長」ではないので違うと思われます。

厚労省医政局室長、誰

その中で医政安全推進の「室長」が渡邉顕一郎さんとなっていますので、非公開文書として大阪府に知らせに来た本人ではないかと推測しています。

あくまで推測ですので、本人と確定しているわけではありませんので。




国が嘘で隠した理由は

それではなぜ、このコロナウイルスに関する内容を公開せずに非公開にしていたのでしょうか?

市民のためならば、早めに正しい情報を公開して対応できるようにするのが普通だと思います。

番組で辛坊さんが

『国の人と話してたら、国は大阪にそんな支持は出してないって一昨日そんな事を聞いたんですけどそれは嘘だということですね?』

『隠そうという意図はなんなんですかね』など疑問を持たれていました。

中村大阪府知事は

『厚労省は指示はだしてない』と言われていました。

確かに非公開の内容といえど、指示は出していないということでしょう。

ただ中村大阪府知事は、医政局はコロナの感染が更に広がり重症者が増えた時の入院患者のベットの数を気にされていたと言われていました。

国が非公開や嘘?で隠している理由は

  • オリンピック開催を目指しているため、過度な不安や混乱などでオリンピック延期、中止に世間の流れが動いていくのを防ぎたい意図もあるため非公開にしていた
  • 不安によって起こる可能性のある、首都圏のさらなる仕事や経済の滞りを防ぎたいから

今考えられるのは、こんな理由なのかなと思いました。

オリンピックや経済も相当大事ですが、今は日本国民を守ることを優先した方が良いのではないかと思います。

非公開文書を公開された勇敢な吉村さんに感謝です。

国は市民のために動いた吉村さんに、何かしらの制裁など与えないで欲しいと思うばかりです。




まとめ

非公開文書の内容と、厚労省医政局室長や隠す理由などについて紹介しました。

不要な混乱を避けたり何か意図があるために非公開にして隠していたようですが、市民の安全が第一なので公開されてよかったと思います。

一刻も早くコロナウイルスが収束することを願います。